お餅はおやつになります。|大阪市都島区を中心とした訪問治療が専門の【さつき針灸治療院】を是非ご利用ください。

さつき鍼灸治療院

  • 06-6928-0232

    [受付時間] 10:00~18:00
    [定休日] 日曜・祝日

  • お問い合わせ
  • 治療院の日常

    お餅はおやつになります。

    治療院の日常 

    年末年始でよくお餅を食べたりしますよね。

    でもお餅って一袋買うと結構な量になるし、普通に焼いて食べるにも飽きてきて余ってしまったり…

     

    そんな時におすすめの食べ方を今回、ご紹介していこうと思います!

    はい!お餅をおかきにします!別名おばあちゃんの知恵ですね!

    これを作ってくれたうちのおばあちゃんは天才だと思います。👏

     

    ・お餅(丸でも四角でもOK)

    (味付け用の調味料をお好みで)

    ・醤油

    ・海苔

    ・塩

     

    を用意したら餅をお好きなサイズにカットします。

    カットする際は、お餅用のスライサーがあればそれを使用すると楽です。

    ない場合は包丁を使いますがお餅が固いのでゆっくり切って怪我のないように気を付けましょう!

    ちなみに、薄くて小さいほうが上手く焼けるかも…

    これくらいのサイズでも全然作れます!

    カットができたら焼き方が2パターンありまして…

     

    1、先に醤油漬けにしてからトースターで焼く

    こんな感じで醤油に漬してから…

     

    整列!

    焼き加減を見ながら焼くと良いかもしれません。

    私は雑なので3~4分ほど放置します。

    ※醤油が満遍なくついている方が焦げたりしないかと

    放置の結果がこちら↓

    イイ感じです♪

    これを裏返します。

    裏返すときお餅がシートにくっついてることもあるのでお気を付けください。

    裏返した後も3~4分放置します。

    焼き加減等はお好みで。

    出来上がったものがこちら。

    ほんのりお醤油味のおかき。

    ここまでがパターン1です。

     

    そしてもう一つのパターンが

    2、カットした後、醬油には漬けずにそのままトースターで5分程。

    お餅がある程度膨らんだら醤油を塗ります。

    ※この際に海苔を巻いてみても美味しいかもです。

     

    お醤油を塗ったら軽く1~2分焼いて完成です。

    こちらのやり方だと醤油の焦げが少ないですし、味付けが後なので塩味のおかきもいけます。

    これが2パターン目でした!

     

    おまけで、焼けた後にもう一度醤油を塗れば醤油濃い目のおかきができます。

    クッキングシートに乗せて乾燥させてから食べても美味しいですよ。

    ↓濃い目のおかきです

     

    以上、筆者のおばあちゃんの知識をうろ覚えで紹介いたしました!

    恐らくネットでレシピを検索するともっとわかりやすいものでしたり、美味しい作り方もあると思いますので、この作り方でなくても

    お餅の処理に困っている!という方や美味しそう!と思った方は是非、検索してお試しください♪

     

     

    友だち追加

     

    【公式ツイッター】

    https://twitter.com/satsuki_shinkyu

    【公式instagram】

    https://www.instagram.com/satsuki.shinkyu/

    フォローをお願いします!

    【求人情報】

    http://www.satsuki-shinkyu.net/2020/02/26/4780/

     

    🌸みんなでおもしろい仕事🌸
    🌸してみませんか??🌸

    😄私は、仕事で、笑う😄

    訪問未経験OK♪ブランク可♪女性鍼灸師大活躍中!

    楽しくスキルアップできる職場で働きませんか?

    ページトップへ戻る