今週の女子セラピストの会|大阪市都島区を中心とした訪問治療が専門の【さつき針灸治療院】を是非ご利用ください。

さつき鍼灸治療院

  • 06-6928-0232

    [受付時間] 10:00~18:00
    [定休日] 日曜・祝日

  • お問い合わせ
  • 女子セラピストの会お知らせ

    今週の女子セラピストの会

    女子セラピストの会お知らせ 

    今週の女子セラピストの会の

    タイトルどーん!

     

    【寝たきり拘縮患者に用いるAZP
    (anatomic zero position)
    アプローチ】

     

    寝たきりの方に対して治療って
    何をやってるの?
    って聞かれることがあります。
    いや、これそもそも
    必要なんですか…?とも。
    (たまに言われて普通にびっくりする)

    でもたしかに、
    寝たきりの方の治療って
    何を目的にしているのかが
    分からなければ
    そう考えてしまうのも
    無理はないかなと思うんですね。。

    しかも拘縮ある患者さんなら
    尚更、鍼灸師が見なくてもって
    なっちゃうかもしれん。
    確かに。

    うちの施術にははりだけでなくて
    運動も導入してます。

    歩けない状態なのに、治療して、
    運動して、鍼灸師が介入して、
    それにどんな意味があるのか?

    この意味を分かってる事って
    めちゃくちゃ大事です。
    これから活躍する(鍼灸師になる)
    学生のみなさんにも
    ぜひとも見てもらいたいなって
    思います。

    へー!くらいの勢いで
    いいです。難しいので!

    ページトップへ戻る